松江堂薬局の漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

もうすぐ中秋節(9月13日)

中秋節

今年の中秋節は早いですね。農暦の8月15日、今年は9月13日になります。

昔、僕が日中友好病院の研修生だった頃、中秋節になると来る患者さん来る患者さん皆さん月餅を持ってくるので、診療が終わった後はかなりの数になってしまいます。それを先生や看護婦さんと分けてもらいました。

そのことが何故か、中秋節になると思い出され、お世話になっている中医師の先生に月餅を贈っいています。天津の友人に聞いたらお世話になった人には二箱贈るのが礼儀だと教えてもらいました。

中秋節は連休になりみんな故郷に帰り一家団欒で食事をします。最近は都会で働いている人は帰れなくて田舎の親は寂しいい気持ちになるみたいですね。それほど大事な節なんです。


中秋節的感人故事,世上不是人人都有家庭温暖的,要珍惜啦 :)

月餅は少し前から予約受け付けが開始されます。クリスマスケーキみたいですね。


20190807中天新聞 中秋月餅戰提前開打!業者紛推約400元禮盒搶市

f:id:matsuedo:20190824190420j:plain
広州では月餅売り始めました。

ちょうど9月の台湾旅行と重なりました。道理で高速鉄道が取りにくいと思ったら、中秋節で皆さん実家に帰るのでした。

f:id:matsuedo:20190824150629j:plainf:id:matsuedo:20190824150654j:plain
台湾ではスタバでも月餅売ります。水筒ほしいです。

でも今の若い人は中秋節なんてあまり気にしないし月餅なんか食べないよ。その代わり屋外でバーベキューするんだと台湾の友人に言われました。

なぜか台湾では中秋節はBBQです。火付け役は焼き肉のタレの会社です。

為什麼中秋節都要烤肉?(而且其實只有台灣這樣)

それはともかく、今年もお世話になった中医師に月餅を贈ります。中秋月餅は月に見立ててアヒルの卵が入っている特別なものでこの時期にしか手に入りません。

日本にいて故郷に帰れない中国人の友人がいたら皆さんも贈られたらどうでしょうか?

重慶飯店は間違いない。

聘珍樓も良き。蓮の実餡