松江堂薬局の漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

国際中医師試験解説(中薬学)34

[安神薬2]

問225 聡耳明目、納気平喘の効能を有する薬はどれか?

A 代赭石
B 竜骨
C 牡蠣
D 磁石
E 石決明
[解答]D
肝腎陰虚による耳鳴、耳聾や目昏に用いる。弱いが滋陰肝腎作用有り。
腎虚作喘証に用いる。臨床では作用が明確ではない。

問226 定驚安神だけではなく活血散瘀、利尿通淋の効能を有する薬はどれか?

A 琥珀
B 朱砂
C 磁石
D 竜骨
E 代赭石
[解答]A
近年では狭心症の治療に用いられている。狭心症では胸痺、胸悶、胸痛のほかに心煩不安もあるので、定驚安神と活血散瘀の共同作用ができる。利尿作用ははっきりしない。⇒問227
非水溶性なので研末にして冲服⇒問228 E以上どれも当てはまらない

問229 遠志の適応症ではないのはどれか?

A 心神不安 驚悸 失眠
B 痰阻心竅 神志恍惚
C 咳嗽痰多 痰を吐き出しにくい
D 癰疽腫毒
E 肝陽上亢 眩暈耳鳴
[解答]E
遠志は養心安神、去痰開竅、消癰疽。
消化管粘膜を刺激するので消化器潰瘍、胃炎のある者には注意。⇒問230

問230 潤腸通便の効能を有する薬はどれか?

A 酸棗仁
B 柏子仁
C 遠志
D 磁石
E 琥珀
[解答]B
心神不安で腸燥便のある者に用いる。脂肪油50~60%。

問231 解鬱安神だけではなく活血消腫の効能を有する薬はどれか?

A 酸棗仁
B 合歓皮
C 柏子仁
D 遠志
E 香附子
[解答]B
合歓皮=マメ科ネムノキの皮。【憤りや怒り、憂慮による】よいう原因が明記してある安神薬。
《養生論》に「合歓蠲(けん)忿(ふん)」とある。蠲:取り除く、忿:いかる

f:id:matsuedo:20190706161754j:plain
国会図書館から注文がありました!

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村