松江堂薬局の漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

台湾のパワースポット 狐仙堂 恋愛運、魅力度アップしたい人 

陽明仙府 台北狐仙堂

ガイドブックには載っていないけど、恋愛運、魅力度アップしたい人なら台湾行くなら是非立ち寄ってもらいたい廟です。

皆さんは龍散寺は観光でしょ? でも本気でお願いごとがあるなら「狐仙堂」へ。


江西省鷹譚区から西南20キロのところにある「江西龍虎山」。中国道教の発祥の地です。ここの龍虎山天師府でお祀りしているのが狐仙様で、龍虎山天師府の守護神です。

f:id:matsuedo:20190921162514j:plain
龍虎山旅遊文化發展集團提供
f:id:matsuedo:20190921163021j:plain
龍虎山天師府

唐代から中国には「無狐魅,不成村」という言葉があり、御狐様をお祀りする廟が村にはあり、狐仙信仰は古代からあったようです。

狐仙様のご利益

狐仙様のお姿は妖艶な女性で、人の魅力を増してくれる法力があります。そのため台湾では芸能関係の方々がお参りに来ています。

f:id:matsuedo:20190921163953j:plain
女優、モデルの方々のお参り多し。夜はお水関係多い。

魅力アップすることでいろいろなご利益が考えられます。恋愛運もそうですが、キレイになる、仕事が増える、金運がついてくる、事業財運、愛情、家庭、學業、健康までご利益がいただけます。

モデルの人は身体の魅力をアップさせるために、自宅で拝む時は裸で拝む人もいるようです。でも廟では脱がないでね。

女性の方々は多くのお寺は生理中は不浄なのでお参りができませんが、狐仙様は女性の味方なので生理中でも安心。お参りできます。ただしお参り前には手を洗い、香炉には触ってはいけません。

お供え

お参りには、気持ちのお賽銭(香油銭)と供物が必要です。←ここ重要なので、具体的な供物について説明します。

f:id:matsuedo:20190913155944j:plain
神様の前のお供え物

まず数量=奇数であること。

供物の種類
1 玉子(狐仙様は黄身が好きです)、餅、キャンディー、ビスケット、ドーナッツ、ケーキ。(当然未開封)僕は羽田空港で買った東京ばな奈のキットカット3箱お供えしました。
2 鶏、ガチョウ、魚。必ずまるごと。切り身はダメです。

3 ドリンク類(当然未開封)

4 弁当やカットフルーツはダメです。

5 香水、化粧品など未開封、未使用なもの。(お参りが終わったあとは持ち帰れますので、それを使えば魅力は上がりますね)

5 酒タバコはダメです。

6 生花(必ず包装してあり水が漏れないようにする)

日本からの場合は、お菓子(セブンイレブンで買えます)なんかが妥当でしょうか。免税品店で買った化粧品もいいかも。お供えは持って帰れます! お菓子は友達と分けて食べるのもいいですね。

(そのまま置いておいた供物はお寺の方で施設に寄付するそうです)

お参りの手順

①お供え物を寺に用意してある赤いお盆に盛ります。赤い紙がありますからそれに自分の名前を書いてお供えの上に置いて神様の前にお供えしましょう。お賽銭箱も横にあります。

②神様の前で願い事をお願いしましょう。まずお線香を1本、もらってください(無料)

台湾ではまず神様に自己紹介から始めます。氏名・生年月日・住所から言います。その後お祈りします。(狐仙様のことは大仙様と呼びましょう。狐仙様に狐仙様と呼びかけてはいけません)

お参りしたら

左右の土地の神様と虎翁、奥の部屋の観音様をお参りしましょう。

その願い事を叶えてくれるか、お伺いをします。

表・表、裏・裏=NO 表・裏=OK 3回できます。

NOの場合 ポエを投げるときに少し言い方を変えてお願いするのがコツです。

例  

「モテるようになりたいです」⇒NO

「みんなにチヤホヤされたいです」⇒NO

「私の魅力が上がって人気者になりたいです」⇒OK!

神様からOKがでたら

龍散寺のポエとは異なりおみくじではありません。OKが出たら、御札がもらえます。

男性は「魅符」、女性は「媚符」です。どちらも黄色い紙の御札で、頂いたら香炉に行き、線香の煙の中で御札を三回、回します。

あとはお財布の中に入れておいてください。御札の授与は1回だけです。永久に効力があります。

ただ紙なので汚れたり切れたりします。それが心配の方は受付で600元で「大仙カード」(3D)と交換できます。

f:id:matsuedo:20190919142609j:plainf:id:matsuedo:20190919142621j:plain
大仙カードです。シリアルナンバー付き。名前はお寺で控えてくれます。

この動画がわかりやすいと思います。


拜狐仙全紀錄 4K

これ大事!

もし願い事があれば、この御札を手に取りお願いごとをします。方法は受け付けで図解説明書をくれます。

願いがかなったらお礼参りは?

お礼のお参りには特に決まった形式はないですが、廟の方でお礼のお供え「五色蓮花,蓮花宮燈,香品,金尊供養」を用意していますのでお選びください。

どのくらいの頻度でお参りしたらいいですか?

決まりはありません。台湾大好きリピーターの方なら台北に行ったときにお参りすればよいと思います。

友達の分の御札ももらえますか?

狐仙様は本当に願い事があるなら本人が来な。とおっしゃっています。代理はNGです。御札はお土産ではありません。

場所

f:id:matsuedo:20190913162652j:plain
長春路57号 ビルの6階

廟内の撮影は受付で断ってからしましょう。狐仙様の近くでの撮影はダメです。香客(参拝者)は多いので、観光客のノリはマナー違反ですよ。
www.fox-fairyland.com