松江堂薬局の漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

ブログ漢方相談室 お腹が弱い

本日のお悩み

すぐ下痢します

今年から就職しました。子供の頃から胃腸が弱くすぐにお腹が痛くなり下痢をしてしまいます。

あまり食欲がないためか疲れやすく朝は苦手で起きられなくてよく学校を遅刻していました。

今年から社会人になったので遅刻は許されませんし、通勤途中に電車の中で急に便意がしてきたりヒヤヒヤな毎日です。

下痢止めや胃腸薬、疲れやすいのでドリンク剤が手放せません。

                     [相談者]男 23歳 会社員

<<

f:id:matsuedo:20191119110324p:plain
脂っこい物を食べるとすぐ下痢します

[お答え]
日本人は胃腸が弱い人が多いですね。

あまり病気としては思われていなく本人すら体質だと諦めている場合が多いです。

しかし、下痢の他に食事中の便意、食後の膨満感、倦怠感、眠気など生活していく上で

様々な不都合があります。

中医学では「脾胃虚弱」証に分類され消化機能を上げる薬を使います。これは消化薬ではありません。

消化器全体の機能を上げていく漢方薬です。

脾胃虚弱では胃が食べ物を受け付けませんので「食欲不振」になります。

食べ物が少ないので気血が作られず、疲労感、フラフラします。

消化能力が弱いので食べた物が刺激になりすぐ便意がでます。また膨満感がでます。

消化管の中の水分を吸収することができないので便は水分が多く固まりません。

食後は気が脾胃に集中し頭や四肢には行かないので、体がだるく眠くなります。

「参苓白朮散(じんれいびゃくじゅつさん)」を使い消化器を強めていけばいいでしょう。

[養生アドバイス]

消化器に負担がかからないように脂っこうもの、冷たい物は控えめに。

f:id:matsuedo:20191119113041j:plain
お悩みをブログ上でお答えしていきます
www.matsuedo.com

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村