松江堂薬局の漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

ブログ漢方相談室 咳が止まらない

燥熱犯肺 肺失粛降

[本日のお悩み]

咳が止まらなくなり夜眠れません。

ここ2週間ばかり咳が止まりません。鼻も喉も乾燥していて喉が痛いです。

市販の咳止めを飲むとますます喉が乾きます。

夜になるとひどくなり眠ることができません。乾燥したような咳の音で、痰はこびりついているようで出ません。

唇も乾燥しています。便秘気味です。

[相談者]男 45歳 教員

f:id:matsuedo:20191125150259j:plain
咳が出始めるとしばらく止まりません

[お答え]

秋から冬にかけての乾燥した空気が気道から肺臓に入ります。

そのため鼻や喉が乾燥しがちで、肺臓も乾いてしまいます。

肺は潤いが好きな臓器で、潤いがあれば艶のあるよい声がでます。また呼吸の気の流れも順調です。

ところが肺臓が乾くと呼吸の気の流れが失調して呼吸困難、咳になります。

当然、乾燥しているので痰は出ないか喉にこびりついた感じになり、コンコンとした空咳になります。

唇の乾燥、大便が固くて出にくくなるのも乾燥が原因です。

乾燥した空気により乾いた肺臓を潤すことで治していきます。

麦門冬湯(ばくもんとうどう)に銀翹散(ぎんぎょうさん)をプラスします。

[養生アドバイス]
加湿に注意してください。とくに夜。辛い食べ物は控えましょう。

秋梨膏を飲むのもいいですね。

f:id:matsuedo:20190709100739j:plain
お悩みをブログ上でお答えしていきます

www.kameido-kanpo.com

www.kameido-kanpo.com

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村