松江堂薬局の漢方でなんとかしたい!

中医学講師30年。漢方や中華圏の文化とか書きます。

ブログ漢方相談室 尿もれ

中気下陥

[本日のお悩み]

排尿の後、尿がチョロっと漏れてしまいます。

子供の頃から体は弱い方で、食は細く元気はありません。

食後にお腹が張って苦しいです。お腹はゆるいです。

胃下垂気味だとは病院で言われましたが会社の健康診断では異常なしです。

最近 トイレの後、尿がすこし漏れるようになりました。

特に疲れているときによく漏れてしまいます。またくしゃみをした拍子にチョロっと漏れてしまいます。

相談者 女 26歳 会社事務

f:id:matsuedo:20191130162348p:plain

[お答え]

食欲不振、元気がない、お腹が緩いのは「脾胃虚弱」の代表的な症状です。

脾胃は気血になる物質(清)は上に挙げ、気血にならない物質(濁)は便として排泄するため下に下げます。

脾胃には上げて下げてという気の流れがあるんです。

疲労なので脾胃の気が消耗して不足すると上に挙げることができなくなり下に下がってしまいます。

そのため「漏れるように」なるのです。

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)を使い脾胃の上に挙げる力をバックアップさせます。

[養生アドバイス]
あまり体に負担をかけず、消化器に優しい消化の良いものを食べましょう。

気が消耗しないように夜は11時には寝ましょう。

f:id:matsuedo:20191119113041j:plain
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村